事務局/〒736-0081 広島市安芸区船越5-15-21
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発表者へのお知らせ

利益相反(COI)について

筆頭発表者は、当該研究実施に関わる利益相反(COI)状態を、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、あるいはポスターの最後に開示してください。
開示にあたっては、利益相反(COI)状態がない場合・ある場合で定められたテンプレートを使用してください。
指針・細則の詳細は、サイドメニュー【利益相反(COI)】をご確認ください。

発表者(口演)へのお知らせ

  • ①発表終了の合図
  • 演台、座長席に計時回線を設置いたします。
    発表時間中は緑ランプ、発表時間終了1分前に黄色ランプ、終了時間は赤ランプで合図いたします。

  • ②次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。
  • ③発表データの受付場所・時間
  • 発表データまたはノートパソコンの受付は、会場内(別途、ご案内)のPC受付にて行います。パソコンの返却は、発表終了後にオペレーター席で返却します。
    受付締切時間は下記の通りで、プログラム開始30分前となります。

    [シンポジウム]      9:05
    [共催セミナー1,2,3]  10:00
    [ランチョンセミナー] 11:20
    [共催セミナー4,5,6]  12:40

  • ④発表方法
  • プレゼンテーションは、データ持ち込みか各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)で可能ですが、なるべくデータ持ち込みでお願いします。
    会場では、Windows10で最新のPowerPointがインストールされたPCを使用します。
    演台上に備え付けのマウスおよびキーボードにて、ご自身で操作ください。
    発表者用ツールのご利用はできません。
    35mmスライド、ビデオでの発表はできません。

  • ⑤発表機材とデータ
    • ●発表データ持参の場合
      • ・メディアは、USBフラッシュメモリかCD-Rでの持ち込みに限ります。
      • ・Windows標準フォントで作成してください。
      • ・動画ファイルはWindows Media Playerで再生可能なもので作成・編集ください。
        動画(PowerPointのアニメーション機能を除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンご持参を推奨いたします。
      • ・発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任をもって消去します。
      • ・Keynoteで作成されたデータは、必ずMicrosoft Power Point変換の上、再生確認を行ってください。
    • ●ノートパソコン持参の場合
      • ・ノートパソコンを持ちこまれる場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリまたはCD-Rでご持参ください。
      • ・外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子をご持参ください。会場では、HDMI、D-sub15ピンに対応する端子を準備いたします。
        外部モニター出力端子
      • ・スクリーンセーバー、省電力設定は切らせていただきます。
      • ・ACアダプターは必ずご持参ください。
  • ⑥研究会誌原稿の提出
  • 研究会誌の原稿は、抄録と同様、webサイトにてご投稿いただきます。
    投稿受付は、2022年12月19日(月)12:00~2023年1月22日(日)21:00です。
    詳細は、メールにて連絡いたします。

発表者(ポスター)へのお知らせ

  • ①発表会場・発表時間について
  • 会場は、地下2階『ヒマワリ』です。
    発表のセッション名と発表時間は、下記PDFでご確認ください。
    PDFは、ポスターセッション番号順と受付番号順の2種類のリストになっています。

    セッション番号順

    受付番号順

  • ②ポスター作成上のお願い
  • ポスターとパネルのサイズ

    1~2m離れた位置から十分読める大きさの文字を使用し、わかりやすいポスター(90cm×190cm)を作成してください。

  • ③使用パネル
  • 1演題につき90cm×210cmのパネルと演題番号のみを用意しています(右図参照)。
    発表者は演題番号右側の20cm×70cmのスペースに、タイトル・所属・演者名(発表者には○印)を明示してください。

  • ④受付場所・時間
  • ポスター発表の受付はありません。

  • ⑤ポスターの掲示および撤去
  • 学術集会当日、受付を済ませ、10時30分までに掲示を行ってください。
    撤去は閉会式終了後にお願いします。

  • ⑥発表と討論
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組として、演者は発表は行わず、発表するセッションの時間帯(30分間)にポスター前に待機して質疑のみを受ける方法に変更いたします
    ポスターセッションの座長はおりませんので、発表するセッションの開始時間と終了時間はご自身でご確認ください。

  • ⑦表彰
  • 優秀演題賞の選考は、当番県選考委員と大会長、当番県理事によって行われます。
    10演題が選出され、結果は表彰式で発表されます。

  • ⑧研究会誌原稿の提出
  • 研究会誌の原稿は、抄録と同様、webサイトにてご投稿いただきます。
    投稿受付は、2022年12月19日(月)12:00~2023年1月22日(日)21:00です。
    詳細は、メールにて連絡いたします。