事務局/〒736-0081 広島市安芸区船越5-15-21
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発表者(口演・ポスター)へのお知らせ

利益相反(COI)について

筆頭発表者は、当該研究実施に関わる利益相反(COI)状態を、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、あるいはポスターの最後に開示してください。
開示にあたっては、利益相反(COI)状態がない場合・ある場合で定められたテンプレートを使用してください。
指針・細則の詳細は、サイドメニュー【利益相反(COI)】をご確認ください。

発表者(口演)へのお知らせ

  • ①発表終了の合図
  • 演台、座長席に計時回線を設置いたします。
    発表時間中は緑ランプ、発表時間終了1分前に黄色ランプ、終了時間は赤ランプで合図いたします。

  • ②次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。
  • ③発表データの受付場所・時間
  • 発表データまたはノートパソコンの受付は、会場内(別途、ご案内)のPC受付にて行います。パソコンの返却は、発表終了後にオペレーター席で返却します。
    受付締切時間は下記の通りで、プログラム開始30分前となります。

    [シンポジウム]9:05

    [共催セミナー1、2]9:05

    [共催セミナー3、4]10:10

    [ランチョンセミナー]11:30

    [共催セミナー5、6]12:40

    [岡山PD共同企画]12:40

  • ④発表方法
  • プレゼンテーションは、データ持ち込みか各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)で可能ですが、なるべくデータ持ち込みでお願いします。
    会場では、Windows10で最新のPowerPointがインストールされたPCを使用します。
    演台上に備え付けのマウスおよびキーボードにて、ご自身で操作ください。
    発表者用ツールのご利用はできません。
    35mmスライド、ビデオでの発表はできません。

  • ⑤発表機材とデータ
    • ●発表データ持参の場合
      • ・メディアは、USBフラッシュメモリかCD-Rでの持ち込みに限ります。
      • ・Windows標準フォントで作成してください。
      • ・動画ファイルはWindows Media Playerで再生可能なもので作成・編集ください。
        動画(PowerPointのアニメーション機能を除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンご持参を推奨いたします。
      • ・発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任をもって消去します。
      • ・Keynoteで作成されたデータは、必ずMicrosoft Power Point変換の上、再生確認を行ってください。
    • ●ノートパソコン持参の場合
      • ・ノートパソコンを持ちこまれる場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリまたはCD-Rでご持参ください。
      • ・外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子をご持参ください。会場では、HDMI、D-sub15ピンに対応する端子を準備いたします。
        外部モニター出力端子
      • ・スクリーンセーバー、省電力設定は切らせていただきます。
      • ・ACアダプターは必ずご持参ください。
  • ⑥研究会誌原稿の提出
  • 研究会誌の原稿は、抄録と同様、webサイトにてご投稿いただきます。
    投稿受付は、2023年12月4日(月)12:00~2024年1月21日(日)21:00です。
    詳細は、メールにて連絡いたします。

発表者(ポスター)へのお知らせ

  • ①発表会場・発表時間について
  • 会場は、1階『ホール』または3階『3B』です。
    発表のセッション名と発表時間は、下記PDFでご確認ください。
    PDFは、ポスターセッション番号順と受付番号順の2種類のリストになっています。

    セッション番号順

    受付番号順

  • ②ポスター作成上のお願い
  • ポスターとパネルのサイズ

    1~2m離れた位置から十分読める大きさの文字を使用し、わかりやすいポスター(90cm×190cm)を作成してください。

  • ③使用パネル
  • 1演題につき90cm×210cmのパネルと演題番号のみを用意しています(右図参照)。
    発表者は演題番号右側の20cm×70cmのスペースに、タイトル・所属・演者名(発表者には○印)を明示してください。

  • ④受付場所・時間
  • ポスター発表の受付はありません。

  • ⑤ポスターの掲示および撤去
  • 学術集会当日、受付を済ませ、10:30までに掲示を行ってください。
    撤去は閉会式終了後にお願いします。

  • ⑥発表と討論
  • 発表時間になりましたら,ポスターパネルの前で発表してください。
    座長の指示に従い,4分間の要旨発表を行ってください。引き続き2分間の討論を行います。
    進行状況により,多少発表時間が前後しますので,ご注意ください。

  • ⑦表彰
  • 優秀演題賞の選考は、当番県選考委員と大会長、当番県理事によって行われます。
    10演題が選出され、結果は表彰式で発表されます。

  • ⑧研究会誌原稿の提出
  • 研究会誌の原稿は、抄録と同様、webサイトにてご投稿いただきます。
    投稿受付は、2023年12月4日(月)12:00~2024年1月21日(日)21:00です。
    詳細は、メールにて連絡いたします。